2009年3月28日(土曜日)

吉野山桜開花速報

カテゴリー: - 大西 @ 22時12分42秒

 さて、3月も残りわずかとなりました。最近寒さが戻ってきましたが、吉野山の桜の状況はどうなっているので

しょうか?

今日は中千本は如意輪寺近くの観光道路の桜の様子が林豆腐店さんからおくられてきました。どれどれ…

中千本3/28

こちらはまだつぼみのようです。

中千本3/28

なかには少し咲いている樹もあるみたいです。

やはり見頃は4月に入ってからのようですね!

話は変わりますが、今日から高速料金週末1000円セールが始まりましたね。

今日はかなり利用客が多かったみたいですが、我が、吉野町には恩恵を授かることが出来ますかな….??

皆さんどうぞ、お越しくださいね!


2009年3月25日(水曜日)

吉野山桜開花速報

カテゴリー: - 大西 @ 23時03分17秒

皆さんこんにちは!今日は少し寒かったですね!少しは開花も足踏みしたでしょうかね(^_^)

本日、吉野山で一番早く開花するらしい吉野山中千本はやっこ寿司さんの横にあるしだれ桜の写真が届きました。

しだれ桜3/25

見頃を迎えているようです。でも吉野山の桜といえばシロヤマサクラがメインです。

ヤマサクラはまだ少し先のようです。お楽しみに!(^^ゞ

しだれ桜3/25

 


2009年3月24日(火曜日)

吉野山桜開花速報

カテゴリー: - 大西 @ 23時50分06秒

 皆さんこんにちは!あちらこちらで桜が咲き始めてまいりました。

やはり一週間程度早い開花でしょうか?さて、我が町吉野町の自慢の吉野山の桜はどんなでしょうか?

本日、林豆腐店主林啓司君から情報が届きました早速アップさせていただきます。

下千本の桜のつぼみが今にも咲きそうにふくらんでおります。近々の開花が予想されそうです

2009/3/24下千本

吉野山の桜はまず下千本から咲き始めます。そして中千本、上千本最後に奥千本と咲いていきます。

ですから、長い期間桜を楽しめるわけですね!

2009/3/24しもせんぼん

同じく下千本七曲がりの桜です。

今週は寒くなるらしいので、ひょっとしたらつぼみのまま我慢するかもしれませんね!

次回も届き次第報告しますのでご覧下さいね!


2009年3月21日(土曜日)

吉野山桜開花速報

カテゴリー: - 大西 @ 20時03分38秒

 皆様こんにちは!青年部副部長の大西です。

春が本番になって参りました。先日からの気温の上昇であたりの花が一斉に咲き始めました。

サンシュにマンサク、アカシア...春一番は黄色の花から始まります。

そして桜が開花する少し前に咲き始めるハクモクレンが里で咲き始めました。いよいよ桜シーズンの到来か!

今年は少し早そうです。

 というわけで、青年部のホームページのブログで桜開花速報をお届けしようと思っております。

吉野山の名代林豆腐店の林啓司君からの写真を私がアップしていきたいと思っております。

たくさんの人に役立ってくれるとうれしいです。 乞う御期待ください

吉野山全景

桜シーズンの吉野山です。桜、桜、桜です。


2009年3月4日(水曜日)

歌藤旅館

カテゴリー: - 大西 @ 14時25分34秒

平成20年度も終わり間近、青年部活動も一段落をしてあとは来年度早々青年部総会まで事業もありません。

もちろんレトロカーフェスティバル2009の準備やキッズビジネス体験塾の会議は引き続きやってますけどね

(^O^) みなさん来年度も変わらずのご協力おねがいします。

 今日の現場は青年部のメンバーである歌藤旅館の健太郎くんちの松の木の第1回目のお手入れでした。

やはり彼とも青年部で出会った友人で今回仕事をさせていただきました。ありがたいことです。ということで

仕事の内容を交えながら歌藤旅館の紹介もさせていただきます。

歌藤旅館。吉野山は下千本の入り口、いわゆる吉野山に訪れたお客様を一番最初に出迎えてくれる宿です。

場所は、下千本大駐車場から少し歩いた所で、七曲がりと呼ばれる吉野駅から続く道ののぼりたてにありま

す。

歌藤旅館

今回手を入れさせていただく松の木は、ほとんど彼か、彼のお父さんが手入れをしてたので、私としては腕の見

所といった所でしょう。玄関の前のお客様を迎える場所にある松ですから、気を引き締めてかからなくてはい

せん。

今回失敗したのが最初の姿の写真を撮り忘れたことです(;´_`;)途中の写真のUPです。

歌藤旅館

上の写真はほぼハサミが入っていて古い葉をむしり取る”もみあげ”と呼ばれる作業中です。松の木はこうやっ

ていらない枝を省き、古い葉をむしり取ることによって風通しもよくなり太陽も下の枝まで差し込むようになり、

元気で姿の良い木になります。

 10時の一服には前のログハウスの喫茶店で、いれたてのホットコーヒーを頂きました。このログハウスは歌

くんが建てたというのですからびっくりです。”あなたは一体何屋さん?”ときいてしまいます(^_^;)

歌藤旅館

彼手作りのログハウス。しかも二階建て(吉野建て)、写っているのが歌藤健太郎くんです。

しかも次は旅館の横にある住居兼の家を改装中らしく(もちろん彼がやってます)、中を見せてもらうとまだ途中

ですが、めちゃめちゃおしゃれです。遊び心いっぱいの空間ができることでしょう。完成が楽しみです。

 さてコーヒーを頂きラストスパートです。正午には仕上がりました。今はこれ位ですが、2,3年経ったら見ちが

えてくれると思っています。今後の変化をお楽しみに!

歌藤旅館

すっきりして幹や枝の姿が見えるようになりました。美しい松の木に育てていこうと考えています。

 3月も半ばになると、徐々に観光客が増えてきます。歌藤くんも吉野山のみんな頑張れー!

 

 


2009年3月2日(月曜日)

土佐まちなみ小さなギャラリー

カテゴリー: - 大西 @ 18時36分36秒

昨日の日曜日。先週は雨ばかりだったので取り戻すべく仕事でした。

昨日の現場は高取町下土佐。高取城跡へと続く旧街道がある。左右に水路があり古い町家が多く並ぶ美しいまちなみ

が見られます。まさに歴史街道。私はここで松の木のお手入れをしておりました。今年初めてさせていただくお宅でした

ので、なかなか手間がかかり大変でした。自分の手にあうまでもう数年かかりそうです。

でも美しい松の木になりましたよ(^_^)v

 今回はちょうどこの界隈で催されていました”土佐まちなみ小さなギャラリー”というイベントを紹介してみたいと思いま

す。とはいえ私は仕事ですから少し写真をとったていどですが...高取ひなまつり

このイベントは3年位前から毎年ひなまつりの時期に開催されています。家庭に眠っているひな人形を通りから見えるよ

うに飾ってあり、それを観光客が見物しながら散歩しています。ちょうど京都の祇園祭りでその時自慢の屏風を飾って見

てもらう慣習がありますが、ちょうどそのような感じではないでしょうか。ここは歴史のある町ですからなかにはとても古い

ひな人形あるようです。旦那衆も多いみたいですし…

高取

高取ひなまつり

その日の街道の様子は観光客が適度に賑わっておりとても心地良い活気にみたされている感じがありました。近所の

人々がそれぞれ店を出しており、普段あまり買う人もなさげな洋品店も少しばかり服も売れているようでした。

毎週末だけでもこれほどの賑わいがあったなら本当にいいだろうなっと素直に感じました。

やはり町に活気があるとそこに住む人たちの目の輝きもちがいます。吉野の町もいつもこれ位の活気があるといいのに

と思い投稿しました。心地よい活気。多からず少なからずの人々が楽しんで歩いている様が印象的でした。

イベントの時だけでなく普段も賑わいを見せる町に出来ないものだろうか?

高取ひなまつり

上の写真は閑散としているようですが実際は結構にぎわってたんですよ


27 queries. 0.047 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress