2009年5月31日(日曜日)

レトロカーフェスティバル吉野本日開催します!

カテゴリー: - 大西 @ 07時42分52秒

本日予定通りレトロカーフェスティバル
開催します!
少し天気が良くないですけど、もうすぐはれるでしょう。
少し遅くなっても 結構ですから、ぜひ参加してくださいね!
コンディション整えてお待ちしてます。


2009年5月26日(火曜日)

青年部のいいとこ

カテゴリー: - 大西 @ 20時56分45秒

 皆さんこんばんは!吉野町商工会青年部の最大のイベント“レトロカーフェスティバル2009”がいよいよ開催されます。

日曜日、今のところ晴れるらしい。どうぞこのまま変わりませんように!

 今日は僕にとっての青年部のおかげを紹介してみます。あくまでも僕の場合ですから・・・

今、僕はいや、風人園は三重県は飯高町でお庭を造っております。その現場というのも施主様曰く、約270年前の建物を

移築してきたそうで、織田有楽斎・・・・という由緒ある建物だそうで、そこに施主様が集めてくだっさった石を使ってせっせ

とお庭造りに励んでおりましたところ、施主様から“ここに合う門は”ということで僕は露地門をお勧めしましたところ、

「じゃあそれで頼むね!」とのこと。

自分でも出来るつもりでお請けしましたが、やはり大工さんにお手伝いしてもらおうと考えました。

しかし、近所の大工さんがどなたも現場をかかえておられたため、自分でやろうかと考えていたところ南顧問に

ちょっと相談してみたら、「川上の森尾君にゆーたりよ!」との言葉。なるほど!

森尾君は川上村の青年部員でキッズビジネスのイベントの会議などで顔見知りになった人です。

早速、連絡をとってお願いしました。材料の選別などにも協力してもらいいざ現場です。

 露地門

 さすが大工さん段取りよくきっちり仕事をしてくれます。1日目で形になりました。(写真に写っているのは僕の弟子達

です。森尾君ではありませんので)

露地門

自分でしなくて良かったと思いました。やはりもちは餅やです。

露地門

今日、扉の化粧と屋根の杉皮を葺いて9割方完成しました。残りは僕で出来る仕事です。

露地門

残りは屋根の青竹の化粧のみです。大変満足してます。感謝感激です。

 今回、森尾工務店と風人園のコラボで露地門が出来上がりました。これも青年部活動を通して、しりあえたから

こそです。同じ世代ですからなんでも頼めたし、仕事中もスムーズに出来ました。一緒に冒険した感じです。

これって青年部でいる醍醐味だと思いません?

このお庭が完成したら森尾君と一杯やる予定です。森尾君ありがとう!!

 


2009年5月24日(日曜日)

レトロカーFES.2009カウントダウン

カテゴリー: - 大西 @ 14時41分50秒

 吉野レトロカーフェスティバル2009開催まであと1週間となりました。

最近新型インフルエンザであちこちのイベントが中止されている例が見うけられますが、

5月31日予定どおり開催します!!インフルエンザに負けてたまるか!の意気込みですので、

皆さんご来場くださいね。出展予定の方もお願いしますね。

 ということで、今日は会場の清掃を朝から行いました。朝一はザーザーと雨が降りましたが、

しばらくで雨も止んで何とか作業もすることが出来ました。

吉野リバーフィールド

吉野リバーフィールド

先週、地元の人足があり、あまり大変なことにはなってませんでしたけど、

なにせ広い場所ですから、それに大事な愛車を駐めて頂く場所ですから、少しでも綺麗にと

部員約20名で草刈り、ゴミ拾いにと、休日返上で、あるいは仕事を少しおいて

自分たちのイベントのために頑張りました。本当に大変だけど、しんどい分当日ご来場される

皆さんに喜んでもらえたなら、喜びもまたひとしおとなることでしょう!

 作業を始めて半日、すっかり美しくなりました。来週の日曜にはここに往年の名車が並んで、

吉野の町を賑わせてくれるのか。とっても楽しみだ。いい天気でありますように(^_^)b

吉野リバーフィールド

吉野リバーフィールド

清掃に参加してくれたみんな、お疲れ様でした。来週は部員みんなで成功にむけて頑張ろう!!

 


宝寄席

カテゴリー: - Sanzin Kamui @ 13時40分42秒

宝寄席

毎年恒例の宝寄席の季節が今年もやってまいりました。
今年は、90年ぶりに大名跡が復活!!
5月16日に襲名披露をした、
桂つく枝改メ 桂文三が登場いたします。
そのほか、毎年ご出演いただいています露の新治さんの落語や
宝来家 玉之助さんの太神楽など、笑いたっぷりの寄席をご用意いたしました。

日時 平成21年7月18日(土)
場所 湯元 宝の家
   2F「桜雲の間」

ご宿泊のお客様はこちら↓
http://www.hounoya.gr.jp/plan_yoyaku.htm
ご宿泊・ご夕食のお客様は木戸銭なしで落語をご覧いただけます。

皆様のお越しを心よりお待ち申しております。


復活

カテゴリー: - Sanzin Kamui @ 13時35分44秒

ポータルサイトのブログ権限を触ってしまい、ブログ更新ができなくなっておりましたが、昨夜復活しましたので、

いままでにmixiの日記に書いてたものをいくつか放出いたします。


よろしくおねがいいたします。

カテゴリー: - Sanzin Kamui @ 13時27分58秒

平成21・22年度総務副委員長を拝命いたしました森下です。

委員会は会務系の委員会ですが、私の担当がIT関係ですので、ITに関する事業を展開したいと思っております。

各委員会でも「PCのこんなところを教えて欲しい」見たいな事があれば吸い上げて事業に結び付けたいと思っております。

なにとぞよろしくお願いいたします。


2009年5月13日(水曜日)

皆さんよろしくおねがいします

カテゴリー: - 大西 @ 16時28分09秒

 皆さんこんにちは!本年度より2年間青年部部長を務めさせていただくこととなりました大西です。

昨日の総会から一夜があけましたが、皆さんの期待に添えられるかどうか不安でいっぱいです。

しかし、役員の皆さんが中心となってきっと私の力不足をカバーしてくれるものと信じています。

これから、皆さんと一緒に色んな事業を行っていくわけですが、みんなで作り上げてこそ意義がある物と、

思っております。ですから一人でも多くの人が参画していただけますようお願いします。

個々の得意分野を存分に発揮していただき、どんどん自分というものを売り込んでください。そして互いに成長

しあい、それを家業にも活かして欲しいと願います。それがこれからの町の発展にも繋がっていくものと私は

信じております。この月末31日にはレトロカーFES.があります。まずはこの事業をみんなで成功させるよう

頑張りましょう!それでは皆さん改めまして“2年間よろしくお願いします”

                                      大西

 

  

 

 

 

 


2009年5月4日(月曜日)

奈良県青連通常総会

カテゴリー: - 大西 @ 12時19分56秒

五月一日、奈良市は春日野荘にて奈良県青連通常総会が開催され、南部長と北村豊彦君の三人で参加して

参りました。二一年度より県青連会長に斑鳩町の井上氏が就任されることとなりました。37才の男前です。不

動産業を営んでいるそうです。安心出来る人物と思います。

 通常総会は滞りなく終了し、その後講演会となりました。大阪で税理士事務所をされている橋本氏が「今すぐ

経営継承の準備を!」というテーマで講演されました。この橋本氏というのが若干38才、私と同い年で税理士の

傍ら、中小企業診断士の資格をとっており、経営のコンサルタントもされているそうです。同世代たいした人はた

くさんいるものです。我々も頑張らなくてはなりません。(・_・)

内容ですが、ここで詳しく書くことはできませんが、大半は経営についてが多く私にとっても身となるないようでし

た。彼が提示した法人の黒字決算の企業と赤字決算の企業の割合があり、黒字化の企業が全国平均で33%

そうです。大変シビアな数字です。ですが、このうち自計化している企業。自社で月次会計をしている企業は

5%黒字化、経営計画を行っている企業では57%が黒字化、さらに彼が指導して会計を行っている企業に至

ては75%が黒字化に成功しているということです。いわゆる「経営のやり方」次第でかなり変わるということで

た。この「やり方」でまず最初に行う作業はSWOT分析です。昨年度吉野町青年部で講習会をしました。まず

自社を知るという作業です。この分析を中心に経営計画やマーケティング等を行い実行していく。まさしく『経

革新』の内容そのものです。吉野町青年部の講演会での予備知識があったので、とてもスムーズに聴くこと

来ました。それとともに我が吉野町では大変素晴らしい講演会の開催実績があると言うことを改めて実感しま

た。また、どんぶり勘定の会社やワンマンの会社では継承していく会社にはなれないなどとても勉強になりま

た。吉野町でも『経営革新』や『企業会計』の勉強会など積極的に開催して、生き残れる企業になるための勉

をしていきたいです。そしていつまでも元気のある吉野町でありたいものです。部員の皆さん頑張りましょう。

 


2009年5月2日(土曜日)

レトロカーF応募締め切り!いよいよ本番迫る!

カテゴリー: - @ 20時28分02秒

 第8回 レトロカーフェステイバルもいよいよあと1ヶ月となりました。4月30日でエントリーを締め切りましたが、125台もの多数の参加申し込みを戴きました!

この時期の恒例行事として行なわせていただいておりますが、史上最多のエントリーでありました。景気も悪化し、車の維持等なかなか困難で今年は少し減るのではないかと思っていたぐらいでした。

 本当に感謝・感激であります。 この後、エントリーいただいた皆様に 郵送で参加受理書等を送付させていただきますので、当日忘れずお持ちくださいね!

今、実行委員会で準備を抜かりなく行なっているところです。 気をつけて 吉野の地までお越しください!お待ちいたしております。

4月26日。大阪・さやまでクラシックカーミーテイングが開催されており、見学に行ってまいりました。

狭山2

たくさんの旧車やバイクが参加されていたので、少しだけ告知方々 チラシも配ってまいりました。参加されている皆さんは、本当に車が好きで、本当に心優しい方ばかりなんだと思いました。2年前に参加いただいた方もおられて、”吉野もいくで!!”って言ってくれてて嬉しかったです!!

表彰式も見ましたが、大変いい演出をされていました!! さすが!狭山のイベントはすごい!

狭山1

他の地域に負けないぐらいに、楽しいイベントにしたいと思っています。宜しくお願いします!!

 

 

 

 


35 queries. 0.063 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress