2009年9月30日(水曜日)

関西じゃらん11月号

カテゴリー: - Sanzin Kamui @ 15時39分54秒

10月1日発売の「関西じゃらん」において、

湯元 宝の家が「紅葉露天」ランキングで、「1位」をいただきました。

11月号では、吉野山の特集ページもございます。

 

特典満載の11月号をぜひご覧ください。


2009年9月27日(日曜日)

刃根浩志氏のお話をきいて

カテゴリー: - 大西 @ 16時42分10秒

 25日夜、地域資源活用セミナーとして産業研修委員会のメンバー を中心に刃根浩志氏をお迎えし講演会を開催していただきました。 観光カリスマ100人の中の一人であり、和歌山ほんまもん体験を 立ち上げられた人物です。資料やホームページで少し知識を蓄えて 講演に望みました。わが町は屈指の観光地であるし、これからの吉野 の観光の振興にと思っておりました。全体 

 しかし、我々とは根本的に違った考えをお持ちでした。 観光を振興してるのではなく、地域振興を目的にしているのだという こと。 ほんまもん体験の体験メニューはそれを宣伝している訳ではなく、 あくまでも人との交流する為のツールであると云う。 交流人口が増えて結果《観光》となる。はじめてでしたこういう考え を聞いたのは...目から鱗でした。はっはーん! サイトシーイングでなくコミュニケーションなんです。  そんな切り口から先生の活動のお話を交え大変濃厚なお話を頂戴 しました。決して観光や地域振興だけの問題ではなく、個々の仕事 にもそのまま当てはまる話でした。現在の私たち自身の活動につい ても大変考えさせられました。  

講演会に参加した26名の方々、それぞれがとても大きな物を受け とめ

刀根マネージャー

たのではないでしょうか?なにか俺たちもやれるのではないの か?という希望が持てたような。 講演が終わってもめいめい語り合いなかなか帰らなかった光景がと ても頼もしかったです。 この間のエクセル勉強会にしても今回の講演会にしても、来られな かったのはホントもったいないと思える内容で、それを行ってくれ る各委員会の皆さんに感謝するばかりです。これからも研修旅行に 経営革新セミナーとよろしくお願いします。  最後に企画・開催してくれた産業研修委員会の皆さん、講師派遣にお力添えを頂きました県連合会の吉川さん本当にありがとうございました。

福西質問


2009年9月25日(金曜日)

やられた・・・

カテゴリー: - Sanzin Kamui @ 17時56分01秒
ドコモが国産の桧を使った携帯電話を発表。

材は、四万十産の干ばつ材を使用したもの

メチャメチャ欲しい。

なんで吉野材ではなかったのか?

それだけ注目されてないのか、PR不足なのか? 

こういうものがこれからどんどん見直されて、商品になって行きます。

 
ドコモに売り込みに言っても無駄なので、auに吉野の桧を売り込みましょう。
 
ウッドプロダクトでどうでしょう? 

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090924_02.html


2009年9月24日(木曜日)

コラム 「この国」から「わが国」へ

カテゴリー: - Sanzin Kamui @ 19時44分08秒
日本人は、自分の国を
 
「この国」という。
 
政治家も官僚も一般人もそ呼ぶ。
 
先日の衆議院選でも候補者の
 
「この国」
 
が跋扈していた。
 
外国人が日本に来て「この国」というのはわかる。
 
しかし、日本人が「この国」と部外者的に呼ぶのはどうか?
 
「この国」と呼んでいる時点で、
 
「自分には関係ない」と言っているようだ。
 
これからは「わが国」と呼ぼう。
 
オレもこれからは「わが国」と呼ぼう。
 
 
 
 
ちなみに「日本国」は「ニホン」ではなく、
 
正式には「ニッポン」
 
持統・天武王朝の時代に「ニッポン」と決まっている。
 
「わが国」は学校で国の成り立ちから、国の名前ができたことさえも教えない。
 
こんな国は日本だけだ。

2009年9月7日(月曜日)

ブログ

カテゴリー: - 大西 @ 23時04分54秒

こないだの近畿大会の記事をアップしなければならないのにサボってマス(@_@)

しっかりせねば・・・


2009年9月3日(木曜日)

IT講習会 「いまさら聞けないExcel 」 基本編

カテゴリー: - Sanzin Kamui @ 22時18分08秒

 

先日8月1日にIT講習会を行いました。

 

「これからはITだ」ということで

PCを買ったのはいいけどぜんぜん使ってない。

何をしていいのやらさっぱり・・・

目的があって使用するPC。

「PCを使って〜する」という目的なしに買った人が「ぜんぜんつかってない・・・」状態に。

 

そして、仕事で頻繁に使う「 Excel 」。

みんなエクセルの10%も使えていない。

本当は、あんなことも、こんなこともできる。

という現状から、

 

これから始める人も、使ってる人も、目から鱗の「エクセル」講習会。

これでみんなの仕事時間が絶対に短縮されます。

 

ということで、本当は、何日もかかる講習会を2日(4時間)でやってしまおうという企画。

講師の山本先生がご自身のお仕事の中で発見された貴重なテクニックなどを教えていただけたり、

一回目の「基本編」はとても勉強になりました。

私自身、これでエクセルを使っての仕事が2時間は速くなります。

次週がとても楽しみです。


28 queries. 0.048 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress