2010年7月26日(月曜日)

津風呂湖ボート大会出場

カテゴリー: - 大西 @ 21時57分19秒

 ギラギラ太陽の日曜日。
宮下委員長率いる「地域事業推進委員会」でボート大会に出場だ!
出場だ

昨年も出場して結果は9チーム中4位で惜しくも入賞ならずでしたが、
今年はどうなることでしょう。
ラッキー

ラッキー2

第1戦目はラッキーボート競走です。

ラッキー4

続きは後日...


斑鳩商工まつりに行ってきましたよ

カテゴリー: - 大西 @ 21時42分47秒

 24日(土)斑鳩町商工会青年部が主催しています、「斑鳩商工まつり」に行ってきました。

井上会長には2年連続で吉野町のレトロカーにも参加していただいているし、青山部長にも

経営革新セミナーで吉野に来て頂いていましたので、今年こそ行くぞ!って決めていました。

朝から夜まであるということだったので、夜の花火は欠かせないので、結局夕方に斑鳩到着です。

そもそもこれが行けなかった(:_;)

商工まつり

いろんな催しがあるのは知っていたのですが、やはり井上会長から始まった企業ブース出展のコーナーを

みたいと考えておりました。でも、4時半についたら、もう撤収をしておりました。

それに会長や青山部長に会ったのですが、ちょうど夜の部の準備などで忙しいみたいで

ゆっくり話も出来ず、なんとも中途半端な時間に来てしまったものです(^^;)

斑鳩ホールの中を見学

案内

協賛

紹介

協賛企業もたくさん集めておられました。写真付きの部員紹介なんかは流石だね!

企業PRのポスター展示のコーナーとかもありました。

あと青年部のユニフォームの後ろに個々の事業所名が入っていたのが良かったです。

マネしてもいいかもね。

外

そとの

1円玉

夜の部のメイン会場です。

たくさんの夜店と青年部の店がたくさん出店していました。

その中の「1円玉落とし」なるもの、これは一体ナンダッタンダロウ?気になる(・_・?)な

スゴイ人が来るのでしょうね。この辺りは吉野とはケタが違うね!羨ましいですな。

日が暮れると和太鼓に花火です。

花火

花火2

やっぱり花火はいいね〜(^.^)

大変立派な花火でした。

 この商工まつりは今年で30回だそうです。先人からバトンタッチを繰り返しながら、

続いてきたのですね。少ない部員数でこれだけのイベントを開催するのですから、

大したものです。いろんな人を巻き込んで、補っているのですね。

これだけ大きなイベントだからメチャメチャ大変だったでしょうけど、

間違いなく地元の人の風物詩になっているし、とても喜ばれていると思います。

斑鳩町青年部のみんなお疲れ様でした。来年は家族でいきます(^^)v


2010年7月19日(月曜日)

吉野キッズビジネス体験塾

カテゴリー: - 大西 @ 23時47分24秒

 夏休みが始まるこの時期に恒例となりました吉野キッズビジネス体験塾が

無事に終わりました。

今年は18人のキッズが参加してくれました!

詳しくは吉野地区商工会広域協議会格さんのブログで!!


今年のキッズビジネスは私の中では一番だと思っています。


思えば、

この事業は参加者の満足度は最高なんだけれど、参加者が集まらない。

その上、補助金カットで運営が出来ないという話になって、もう中止しようか?

みたいな話になりました。第5回の開催の後でした。

でも、その時までは事務局が昨年のまま、少し組み換えるだけで、

会議もほとんど意見もなく青年部事業とは程遠いものでした。

中止の話が出たとき、”もっと自分たちで考えてそれでダメならやめよう”

という話になり、スケジュールなども自分たち自身で組んで、問題点なども

自分たちが意見を出して...HPから申し込めるようにしたり、メイン講師を

代えたりと...昨年、雰囲気がガラリとかわりました。


そんなこんなで今年の18人の参加は私にとっては大感動です。


しかも、部員自身それぞれが自分の仕事をこなし、盛り上げ、

青年部事業として胸の張れる事業に成長したと思います。

今回主幹の上北山村青年部を中心に下北山村の青年部がみんなをぐんぐん

引っ張ってくれました。おかげで現役最後のキッズを最高の形で終えることが出来ました。

今回関わってくれたみんなに心から感謝します。

これからも吉野地区頑張ろうぜ!


2010年7月11日(日曜日)

リーダーズ研修 奈良

カテゴリー: - 大西 @ 22時36分56秒

 7月9日 奈良県商工会青年部リーダーズ研修&主張発表大会がありました。

例年は大阪アークホテルで部長、副部長を対象に集まっておりました。

しかし、本年は井上会長のやる気のある人誰でも参加出来る研修を!ということで、

橿原ロイヤルホテルで行われました。

朝10時から部長会議を行なった後、13時より開始です。

会長


会長あいさつ。今回は遠慮をして短い目でした。


吉村

中西君

辻君

田中

主張発表大会です。香芝商工会の吉村さん、月ヶ瀬商工会の中西くん、

宇陀商工会の辻くん、そして、吉野ブロック下北山村商工会の田中君の

発表がありました。今回は発表者全員部長ということで、人前でしゃべるのが

慣れているらしく、ガチガチで...という人はおられませんでした。

今年は宇陀市商工会の辻部長が優勝で、9月の近畿大会に全国大会を目指して

出場となります。頑張ってください。


主張発表のあとは講演として、井上会長が経営革新について、青年部のありかたを交えて

の講演です。

井上公園

超時間オーバーでしたけど、説得力のある熱い講演でよかったと思います。

今度、吉野町でお願いしました。無料だそうです(笑)


研修2はグループディスカッションで、”地域貢献について””経営革新について”

を6つのグループに分かれて意見交換をしました。

私は座長を任されましたが、イッパイイッパイでした(^^;)

各グループの発表は別として、意見を出し合うこの時間は大変意義のある時間であった

と思います。

グループ

グループ

大西さん

今回唯一の女性部員の三郷の大西さん。とても上手く発表しておりました。

研修2が終わり。本日の研修は終了です。その後別室にて、懇親会があり、

新たに懇親を深めることが出来ました。


 リーダー研修では、いつも活力を充電をすることが出来ます。

たくさんの刺激を受けて、今部長として、足りていないことなどを再認識することが出来ます。

今回吉野からは林副部長と中井君が出席してくれました。

中井君は部員で、このような研修は初めてでしたが、とても勉強になったと

良い感触の言葉を頂きました。嬉しい言葉です。

近い将来のリーダーになってくれるでしょう。


今回の研修開催にあたって尽力を尽くされた執行部及び金田君お疲れ様でした!


EX.  レトロカーフェスで井上会長と話してました。北のほうの青年部と飲む機会が

 ナカナカないと…


早速実現です。

2次

いとしのワッキーと宴(平群)をともにすることが出来ました。

田中部長(上牧)や米井君(王寺)やらおもろい人がいっぱい!!(笑)

楽しい楽しい!!また、飲みましょう!!


和気


2010年7月9日(金曜日)

第9回 吉野レトロカーフェスティバル 写真

カテゴリー: - Sanzin Kamui @ 03時38分48秒

 

 

第9回 吉野レトロカーフェスティバル 写真

 

 

 

先日行われた「第9回 吉野レトロカーフェスティバルの写真です。

 

ご覧ください。

 

第9回 吉野レトロカーフェスティバル写真


2010年7月8日(木曜日)

青年部ホームページ

カテゴリー: - 大西 @ 22時20分35秒

 レトロカーフェスティバルお疲れ様でした。

そして新しく上市灯籠流しのイベント情報がアップされてますね。

今年の灯篭流しは”吉野の灯籠”にこだわられたようです。

杉板、割り箸、和紙  吉野のトップ3です。

また、精霊流しということでお盆に流されるそうです。

こだわりのほんまもん灯籠流しですね(^.^)

良い企画ありがとうございます。


 このHPのレトロカーFES.のイベント情報は2ヶ月で4000HITです。

スゴイでしょ!前日の記事は300HIT。1日ですよ。

大きなイベントの場合に限りですけど、このHPはたくさんの人に

見ていただいています。

 もっと上手く活用出来たらいいのになぁって思います。

吉野町商工会青年部の大きな武器になるように。

今後の展開よろしくおねがいしまーす!


2010年7月5日(月曜日)

レトロカーフェスティバル吉野2010

カテゴリー: - 大西 @ 20時40分07秒

 2010年のレトロカーフェスティバルが無事開催することが出来ました。

あの雨予報からの復活はこいつのおかげか!?

T坊主

神がかり的な晴れでしたV(^0^)

看板

予報の影響もあり、予定より少なめで100台余りとなりましたが、まっ!上等です(^.^)

旧車のオーナーはワガママなのです。(^^)

バザー

 

バザーも準備OKです。

バザー2

今回は随所に吉野らしさを取り入れることにチカラを注ぎました。

鮎の塩焼き、柿の葉寿司や原木しいたけご飯といった地場産品を

販売しました。もちろん青年部員のお店です。

バザー3

女性部の皆さんにもご協力願いました。

スマイルキッズ

吉野町のキッズダンスチーム”スマイルキッズ”とセントくんとのセッション

もとても盛り上がりましたよ。

箸

吉野の地場産品の割り箸のPRもしました。

吉野の箸の良さを分かってもらえたと思います。

さて、肝心のレトロカーはといいますと、

セド

ウニモグ

今年も来てくれました。ウニモグ〜(^^)

MB

ハコスカ?と思ったらマイティボーイでした。

まるに

マル2に

FIAT

FIAT500好きやわ〜

個性的な車がたくさんでした。個人的にはヨーロッパ車が好きなのでした。

今年の目玉の一つ  チェーンソーアートの実演です。

チェーンソーアート

チェーンソーアート

チェーンソーだけで実に上手にビーグルを彫っていきます。

その技に沢山のギャラり−が釘付けでした。

チェーンソーアート

そう目玉はこれ!実演で吉野杉のトロフィーをつくってもらいました。

人気投票のトップ3に渡されました。今年は景品は用意しませんでした。

でも、”吉野杉のトロフィー”に”吉野和紙の賞状”と他ではもらえない

吉野ならではを持って帰っていただけたと思います。


今年もいろんな新たな試みをしました。数カ月前から会議を重ね、

企画をもんできました。そして、当日も30人以上の青年部員みんなが

一致団結して、このイベントを成功させることができました。

そして、井上県青連会長も午後から用事があるにも関わらず陣中見舞いに来て下さい

ました。

会長

マー君ブログから拝借!

ありがとう!

近隣の青年部員もたくさん訪ねてくれました。


ありがとう!

明後

東吉野から杉ケ瀬の明後夫妻

仲間のチカラってスゴイね!何でも出来ちゃうね。

これからも頑張ろうね!

イベントが終わった後は美酒でさらなる友情を深めました。

打ち上げ


2010年7月4日(日曜日)

おはようございます

カテゴリー: - 大西 @ 05時05分52秒

 おはようございます。

何とか天気予報は良い感じになりました。根性ですV(^0^)

雨も上がってます。皆さん来てくださいね。

今から会場の最終準備をしにいきます


2010年7月3日(土曜日)

明日はレトロカーフェスティバル!

カテゴリー: - 大西 @ 22時14分17秒

 雨が振り続いてます。

明日は吉野町商工会青年部最大のイベントのレトロカーフェスティバル。

今のところ、梅雨空は避けられそうにないようだ。

でも、今日は20人ものみんなが前日準備に来てくれた。

雨の中一生懸命準備をしてくれた。

準備

準備

嬉しいよね!はっきり言って天気予報で心が折れそうでしたけど、みんなの

姿を見て、また頑張るゾって気合を入れることが出来ました。

こんな仲間を大事にしていきたいです。

 みんなの気持ちで明日の雨を吹き飛ばすぞ!

成功させるぞ!レトロカーFES.!


34 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress