2010年8月31日(火曜日)

関空なつまつり

カテゴリー: - 大西 @ 18時03分09秒

メイン

暑い暑い夏休みの最後の週末の28日,29日の2日間、

産経新聞社主催の『関空夏まつり』に地域事業委員会を中心としたメンバーで

吉野の物産の販売と吉野のPR,割り箸のPRをしてまいりました。


その名のとおり関西空港で行われたこのお祭りですが、ゆるキャラショーやダンスコンテスト

おっさんライブなど大変盛りだくさんで大規模なイベントでした。


賑わい


うめっぴ


ゆるキャラ


ダンス



お店


販売強化とPR強化の為の秘密兵器『吉野町キャンペーンレディー』にも来てもらいました。

これは大正解でした。物産品も完売!チラシや割り箸のキャンペーングッズも大量に

配ることができ、我々も満足して帰る事ができました。


チラシ


このイベントへの参加することになったのは、2年前の港町ウォークラリーへの参加した実績が

あったからこそ、お誘いがあったのです。そして急な依頼にも関わらず出店できたのは、たくさんの

物産展へ積極的に参加して来た経験があったからこそです。

そして、今回の参加でまた、次の何かに繋がったのだと思います。

これからも、未来へつなげていくために積極的に事業を進めていって欲しいと望みます。


参加してくれたみんな、朝早くから遠いところまで来てくれてありがとう!

この経験は絶対に今後に生きるに違いありません。




2010年8月22日(日曜日)

青年部の事業

カテゴリー: - 大西 @ 22時48分40秒

 8月27,28日関空で開催の『関空まつり』に出展する運びとなりました。

担当は宮下委員長率いる地域事業委員会です。

急な話で大変だと思いますが、靴下市出店の時みたいに頑張ってください!

 私はどうして事業を受けるのか?

「頼まれた仕事は絶対に断らない!」私はずっとこれだけは守って商売をしてきましたから。

商売の鉄則だと思います。

 一昨年、小林地域事業委員長の頃の『港町ウォークラリー』への出店があってこそ、

このお話を頂いたわけで、ここで引いてしまうと”新しい何か”には出会えないのだろうと思います。

小売業の人のための販路獲得、吉野町のPR,少しでもプラスになることをやっていきましょう!

今月は産業研修委員会でも『吉野の給食を割り箸で!』事業の小学校への割り箸の寄付を

行ないますので、各委員会バランスよく事業出来るので、喜ばしいです(^.^)

頑張りましょう!!



2010年8月18日(水曜日)

吉野川灯籠流し

カテゴリー: - 大西 @ 10時37分13秒

8月15日 上市商店会青年部主催で吉野川まつり”灯籠流し”が開催されました。

イベント情報や告知にありましたように、本年の支部長山本寛支部長の熱い想い、

ほんまもんの灯籠流しのために春から準備をされ、ご苦労されました。

 支部長から国栖の福西さんの「和紙を使って灯籠を作りたい!そうすれば、

土台は吉野杉、柱は吉野の箸、そしてかみは吉野和紙で、すべて吉野産になるから」

っと聞かされ、感動してしまいました。地場産業を大事に思ってくれていることに!

 しかし、手漉き和紙は高級ですから、予算的にも大変だったと想います。

無駄なく使える大きさで漉いてもらい、また福西正行さんの青年部員を大事に思ってくれる

気持ちがあって、なんとか予算もクリアできたようです。

灯籠入り口

 また、もともと花火大会にあわせて行っていたイベントだったため、7月におこなっておりました。

しかし、花火がなくなった今、やはり7月じゃなく、お盆だろう!ということで、お盆に日程を代え、

お坊さんに念仏を唱えてもらい、本当の精霊流しとなりました。

私も今年になって初めて参加することが出来ました。

すごく幻想的な美しさで、吉野のお盆にふさわしい行事だったと想います。

たくさんの人の願いや想いを詰め込んで、流すことが出来たのではないのでしょうか?

どんな派手な花火よりも素晴らしい行事だったと想います。是非来年以降も続けていって

ほしいと願います。

灯籠火がついた

灯籠4

セントくん

セントくんはどんな想いを込めたのでしょうか?

流れ


最後に主催者様へメッセージが届きましたので、お伝えします。


はじめまして。先日の灯篭流し、参加しました。心静まり、良い時間を過ごす事が出来ました。田舎が上市で、子供の頃から行っていた吉野ですが、知らないことが沢山で、今年は吉野のよさを再確認させてもらっています。これからも、いろんな行事楽しみにしています。ブログでも紹介して行こうと思っています。ありがとうございました。 ブログ http://yoshino158.exblog.jp/ 


行事をやってこういった言葉はとても嬉しいですね。

喜んでくれる人がいるから僕たちはいろんなことが出来るのですね。


2010年8月7日(土曜日)

吉野川まつり 灯籠流し情報

カテゴリー: - @ 21時18分34秒

いよいよ 8月15日 灯籠流しが来週に迫ってきました 

8月のパープル イベントコーナーで紹介されました!! また、デジタルパープルにも掲載されています。↓↓↓

http://www.digi-pa.com/pc/com/event/event_m.php?k_no=61499

>今年の灯籠は ”純吉野産”

和紙紙に 吉野杉の板とお箸を利用して作成しました。

灯籠

地域の皆様より 依頼され流す灯籠には ”先祖供養”と記し 流します。

灯籠2

幻想的な光を灯しながら流れる灯篭・・・

是非、たくさんの皆様 ご参加ください。 お待ちしています!!



24 queries. 0.039 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress